演者・座長の皆様へ

1.発表時間

ご講演時間を下記のように予定しております。時間厳守にご協力いただきますようお願いいたします。

  • 一般演題(口演発表): 発表時間7分、質疑応答3分
  • 優秀演題: 発表時間10分、質疑応答3分
  • 教育講演1~6: 発表・質疑応答40分
  • シンポジウム1: 発表12分、総合討論15分、その他5分
  • シンポジウム2: 発表17分、質疑応答5分、その他4分
  • シンポジウム3: 発表10分(守本先生のみ発表15分)、総合討論25分
  • シンポジウム4: 発表10分、質疑応答2分、その他20分
  • シンポジウム5: 発表13分、質疑応答5分、その他8分
  • シンポジウム6: 発表12分、質疑応答5分、その他2分
  • シンポジウム7: 発表10分、総合討論20分
  • 合同企画ジョイントセッション1: 発表17分、質疑応答5分、その他2分
  • 合同企画ジョイントセッション2: 発表18分、質疑応答2分、総合討論15分、その他5分
  • 合同企画ジョイントセッション3: 発表15分、質疑応答3分、その他8分
  • 合同企画ジョイントセッション4: 発表 12分、質疑応答3分、その他5分
  • 合同企画ジョイントセッション5: 発表20分、質疑応答5分、その他5分
  • 合同企画ジョイントセッション6: 発表 15分、総合討論20分

2.発表・討論、進行について

座長の皆様へ

  • 各セッション開始60分前までに受付にお越しいただき来場確認をお願いいたします。
  • 各セッション開始10分前までに、次座長席にてお待ちください。
  • 当日は進行のための影アナ等は配置しておりません。
    セッションの時間になりましたら、速やかに開始していただきますよう、お願いいたします。
  • 各セッションの進行は座長に一任いたしますが、時間内でセッションを終了していただきますようお願いいたします。
  • 座長席のマイクの用意が1本となっておりますので、交互にご利用いただきますよう、お願いいたします。

演者の皆様へ(共催セミナーの演者を除く)

  • 発表データについて、9月10日(水)までに、運営事務局(jaetp2025@evipro.co.jp)へ発表スライドをご提出いただきますよう、お願いいたします。
    発表データ(パワーポイント)に動画や音声が含まれている場合は、必ず事前に運営事務局(jaetp2025@evipro.co.jp)へご連絡ください。
  • 各セッション開始60分前までにPC受付にお越しいただき、来場確認と発表データ(パワーポイント)のご確認をお願いいたします。
  • 発表データ(パワーポイント)の当日お持ち込みや差し替えをご希望される方は、PC受付までお越しください。
    (セッション会場でのPC受付は原則、致しません。)
    遅くとも、ご発表の60分前までにお持ち込みいただくよう、お願いいたします。
    ご自身のPCでご発表の場合も必ず、PC受付にお立ち寄りください。
    発表データ(パワーポイント)に動画や音声が含まれている場合は、必ずPC受付にお申し出ください。
  • ご講演開始の10分前までに次演者席にお着きください。

3.発表方法

事務局が用意するパソコンOSはWindows、発表用ソフトはマイクロソフト社製パワーポイント(pptx/ppt)2021です。
発表時には、発表データの1枚目をスライドショー状態でスクリーンに映写しますので、ご自身で演台上のマウス・キーボードを使用して操作してください。

データをご持参いただき会場のパソコンで発表される場合

  • Windows のみ対応可能です。
    (Macintosh ご使用の場合は必ずパソコン本体をお持ち込みください)
  • 発表データはUSBフラッシュメモリーでお願いします。
  • スライドの横縦比は16:9を推奨します。
  • フォントは文字化けを防ぐためWindowsに標準で搭載されているフォントをご使用ください。(MS・MSP明朝、MS・MSPゴシック、メイリオ、Meiryo UI、Arial、Times New Roman、Century等)別途インストールされたフォントを使用されますと、文字化けを起こす場合がございます。
  • 発表データ(パワーポイント)に動画が含まれている場合は、Windows に標準インストールされているソフト(Windows10:Windows Media Player、Windows11:メディアプレーヤー若しくは映画&テレビ)で再生されるファイルをご使用ください。ファイル形式は mp4 ファイル若しくはwmvファイルでお願いします。
  • 発表データ(パワーポイント)に動画や音声が含まれている場合は、事前にPC 受付にお申し出ください。
  • 発表者ツールはご使用できません。
  • お預かりした発表データは終了後、事務局にて責任を持って消去いたします。

ご自分のパソコン本体で発表される場合

  • Windows、Macintosh とも使用可能です。
  • 会場で接続できるケーブル端子形状は HDMI です。ミニ HDMI は使用できません。
    パソコン本体にHDMI端子が付いていない場合は必ず変換アダプターのご準備お願いします。
  • 電源アダプターも必ずご持参ください。
  • 予め、スクリーンセーバー・省電力機能の解除をお願いします。
    (Windows:なし /Macintosh:しないに設定してください)
  • スライドの横縦比は 16:9 を推奨します。
  • 発表データ(パワーポイント)に動画・音声が含まれている場合は、事前にPC受付にお申し出ください。
  • 発表者ツールはご使用できません。
  • PC受付の試写終了後、ご発表の 30 分前までに発表会場内の PC オペレーターにパソコン本体・電源アダプター・変換アダプター(必要な PC の場合)をお渡しください。
  • パソコンは発表データを立ち上げた状態でお願いします。
  • 発表終了後、お預かりしたパソコン本体・電源アダプター・変換アダプター(必要な PC の場合)はPCオペレーター席でご返却させていただきます。

4.利益相反(COI)の開示について

当学術集会における演題発表時には、所属学会の規定に沿って、利益相反(COI)の有無を開示してください。